名古屋港海釣り公園(知多堤) 黒鯛落し込み 6月8日

ここでは、名古屋港海釣り公園(知多堤) 黒鯛落し込み 6月8日 に関する情報を紹介しています。


中央堤が爆釣したとのことで、知多堤でもいけるかと思い、
海の様子を見に行くと。。。

まっ茶色、泥濁り状態!!!これは行ける!!!!

速攻で、カラス貝を調達し、落とし込みスタート♪

満潮は、三時過ぎなので、即当たりが出るだろうと
予想し打ち込むも、、、、、


異常なし


それなら、高場はどうだと打ち込むもこちらも


異常なし


おかしい。。。

20100608_5.jpg

御覧の通り↑、状況よし、雰囲気プンプンなのに。



しばらく期待とは裏腹に、沈黙の時間が経過し、15時過ぎ、
○○チヌ倶楽部の方が、掛ける!!

聞くと餌は、カラスの団子とのこと、一枚掛け一本勝負の
自分にとって苦しい転換になるのでは、、、、


しかし、目印が沈みきって、そっと上げると重みが、、、
すかさず合わせを入れると掛かりました。

20100608_30_2.jpg

上げたら釣れてた釣法で、情けないヒットですが、ボーズ逃れの30cm。

ここから、一気に集中力UP↑↑

ターゲットを底近辺と設定し、手返しを早め、テンポよく
落としていくと。

止まり、、、、、聞き合わせ、、、、、素針、、、、、


もう一度、同じところに落とし込むと、同じ棚で、


止まり、、、、、即合わせ、ガッツリフッキング!!!

黒鯛釣り

32cm。名古屋港海釣り公園アベレージサイズです。


これで、パータンを掴んで、またすぐ近くで、今度は、

走り!!

20100608_30.jpg

30cm。

続いて、一瞬の止まりに反応できず、貝グシャ。

まだまだ、続きます。

またもや、走り二発目!! っが、バラシ。。


このバラシで、地合いが終わったのか、
パタリと当たりが出なくなる。
この時点で、16時です。

もう一回、潮が動けば当たる予想し、同じパターンで
ひたすら落とすこと、一時間。

今日、3回目の走り!!!

突っ込みが弱く、小さいと思い油断したか、、タモ入れ寸前バラシ。

二連続バラシで終われない、もう一枚追加するべく、
ひたすら、ハイペースで落とし込みまくっていると、

またもや、走り!!

今度は、慎重にやりとりして、慎重にタモ入れして、

20100608_31.jpg

31cm。絵に描いたように同じサイズ連発です。



その後、18:30までと決めて、さらに打ち込んでいると、


またもや、走り!!!

黒鯛釣り

ちょっと大きめ35cm。


予定の18:30が来たので、納竿とした。


状況からして、中上層で当たると思いきや、意外と深く、針掛りも浅く、
高活性ではない感じ。
カラスのサイズも、釣れるサイズは限定的であった。

ヒットパターンを見つけ、ひたすら同じことを繰り返したのが勝因か。

周りは、たいして釣れておらず、前打ち師にいたっては、帰り際に
タモ入れをアシストした女性の方の釣果のみしか確認できていない。

針掛りはこんな感じでした。

20100608_1.jpg

20100608_2.jpg

呑まれることは、一切なかっです。

パターンを見つけ、パターンではめる釣りができて
いい勉強になった釣行である。


本日の釣果
黒鯛釣り



【釣行データ】
日時:2010年6月8日 13:30?18:30
場所:名古屋港海釣り公園(知多堤)
潮位:【若潮】満潮15:14(189cm)
釣法:落し込み
タックル:アスリートスライダー落とし込み35_40(黒鯛工房)、倍速(リョウビ)
道糸2号、ハリス1号(1ヒロ)
目印 7×25×8(2.0m)
餌:カラス貝
釣果:黒鯛:31cm、32cm、30cm、30cm、35cm


釣りブログランキングに参加しています。
↓足跡代わりに、ポチッと応援よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 釣りブログへ
励みになります!!




コメント
この記事へのコメント
たくさん釣られましたね。
おめでとうございます。
ところで、釣った鯛はどのように調理するのですか?
2010/06/09(水) 19:12 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。

私は黒鯛は写真撮った後に基本リリースします。

食べることはあまりないですが、刺身、塩焼き、煮付、唐揚げなんかです。
2010/06/09(水) 19:46 | URL | 赤鬼 #-[ 編集]
始めまして
最近、コツコツチェックさしてもらってます。
僕も先日、知多堤に行きましたが、まったくのボウズでしたv-15
やはり、スライダー釣法は釣果が出るんですかね
2010/06/09(水) 21:26 | URL | yu-ki #mQop/nM.[ 編集]
Re: 始めまして
いらっしゃい。yu-kiさん

私は今、スライダーの腕を磨きたく、どんな状況下でも
スライダーで通すようにしています。
正直、団子と聞いて思わず飛びつきそうでしたけど^^;

得意な釣り方を身につけて、状況に合わせた釣りが
できるようになるのが理想ですかね。と思います。

私の腕もまだまだ未熟で、こんな釣果は出来過ぎですよ^^;
2010/06/09(水) 22:26 | URL | 赤鬼 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaoni723.blog8.fc2.com/tb.php/176-66cbf8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | 知多半島を拠点にお気楽黒鯛釣り記録 | 




