名古屋港海釣り公園(知多堤) 黒鯛落し込み 6月23日

ここでは、名古屋港海釣り公園(知多堤) 黒鯛落し込み 6月23日 に関する情報を紹介しています。

週末は好調に沸いた名古屋港海釣り公園(知多堤)へ。

現地、16時半過ぎに到着し、餌を採取しようとすると、、
餌掻き用の柄を忘れて、渋々、釣り用のタモの柄で採取。
ダメージを与えないように、慎重に慎重に。

餌の確保が終了し、いつものように堤防を歩いて行くと、
ポツポツとストリンガーが入ってます。
どうやら、上げの地合いがあったらしい。

今日は、夕方、短時間の下げの地合いに期待しての
釣行だがどうなるのやら。

仕掛けをセットして早速落し込むも、けっこうな北西の風と、
高速に流れる潮に苦戦。
おまけに、気分転換にダイワの飛龍を使ってみると重っ!!
仕掛けさばきにくい。。。。

この時点で、何だか嫌な予感。
六月は奇跡のボーズなしできているが、連勝ストップかも。

そんなこんなで、30分程、試行錯誤しながら落し込んでいると
何とか、際はキープできるようになっってきた。

その間、周りの前打ち師、落し込み師ともに異常無し。

もちろん、私も異常無し。

濁りはあるが、若干冷ための北西風が嫌な感じ、、、


そうこうしているうちに、中層でなんと目印が止まる。
高速で潮が流れているので、はっきりと確認できました!!

そっと穂先で聞くと、クンクンと反応が!!!

今日は、慎重に両手でガッツリ合わせるとフッキングです!!


けっこういい引きを見せてくれます。
久しぶりの飛龍もいい曲がりを見せますが、
Tタイプなので1号ハリスは微妙に合っていない感じ。


時間をかけてやりとりして、タモ入れ完了★
黒鯛釣り

38cm。知多堤ではまあまあのサイズかな。

私が一枚上げると、面白いことに今まで前を打っていた人が
一斉に際を攻めだします^^;


これで、今日のパターンは掴んだかと思いきや、、、
この後、全く当たりません。

内側、高場、両方攻めますが、全く異常無し。


潮が動き出し、バシャバシャタイムに突入しても異常無し。

相変わらず潮は高速に流れています。


本日なんと、一枚獲った後、当たりも一度も無しでした。


しかも、自分が来てから、一枚も上がってない様子。

先端常連組も、潮どまりとともに帰る人が多く。

下げの地合いどころか、激渋の中の釣行となってしまった。

それにしても、高速に流れる潮に対処ができない。
単純に餌を大きくする、オモリを重くするでは、当たりは減るだろうし。
自然を相手に、臨機応変に対応するのは本当に難しい。


黒鯛の落とし込み

本日の釣果★



【釣行データ】
日時:2010年6月23日 17:00?18:40
場所:名古屋港海釣り公園(知多堤)
潮位:【中潮】満潮 16:36(207cm)
釣法:落し込み
タックル:飛龍落し込み T36_45UM(ダイワ)、倍速(リョウビ)
道糸2号、ハリス1号(1ヒロ)
目印 7×25×9(2.25m)
餌:カラス貝
釣果:黒鯛:38cm


釣りブログランキングに参加しています。
↓一枚獲ったご褒美に、ポチッと応援よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 釣りブログへ
励みになります!!


コメント
この記事へのコメント
一人勝ち、おめでとうございます。
気分いいのでは?(笑)

先端周辺を除き、流れが速い時は、
流れの緩い場所を捜し求めます。

そして流れの速かった場所も、
時間が過ぎれば緩くなり、
また戻って落とし込みます。

高場~低場、先端~中央~基部、
長い知多堤、そんな場所も
ありますから、とにかく歩きます。

お互い頑張りましょう!
2010/06/23(水) 23:11 | URL | Nat #t6EkLhLo[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。

出会い頭の一発なので運ですよ^^;

どうも、少し前の状況と変わってきたような気がします。
これからは、高場の深場がいいかもですね。

2010/06/24(木) 19:47 | URL | 赤鬼 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaoni723.blog8.fc2.com/tb.php/182-132ddf04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | 知多半島を拠点にお気楽黒鯛釣り記録 |