2010釣行記_黒鯛

ここでは、2010釣行記_黒鯛 に関する情報を紹介しています。

状況が厳しいのは覚悟の上で知多堤に突撃してきました。

前夜からの雨が上がったと思われたが、
駐車場につくと、シトシト降ってます。

気合いをいれて、カッパを着こんでいざ出陣。

さすがに誰もいません。同業者が二三人くらい??


堤防中ほどまでくると、今度は雨に加えすごい風。

仕掛けをやっとこさ準備して、スタートしますが、
オモリの調節に四苦八苦。。。。

オモリを変えようと、竿をテスリに立てかけておいて、
さあ釣るかと思って、振り返って竿を見ると、、、



ぱっくり折れてました。。。

なんと、アスリートスライダーの三番のブランクが真っ二つ。

しばし呆然と竿を眺め、、、、

気が動転したまま、竿をたたみ、車にヘチ竿をとりにダッシュ。


朝一チャンスを完全に逃しました。


この時点でボーズ確定です。

さらに、厳しい状況+素人ヘチ ではね。


案の定、当たりらしい当たりをだせず、


撃沈納竿。。。


帰宅すると、速攻で釣具屋へ行き、修理を依頼すると

なんと一万円!!!

元がいい値の竿なのでしょうがないと諦めますが、、、


こんなアクシデントがあったので、予備竿にちょいと
良いのをと思い、釣具屋から帰宅すると、
前々から気になっていた竿を勢いでネットから購入です。

シーズン終盤にニューロッドを購入しましたが、
果たして入魂できるのか不安です。




【釣行データ】
日時:2010年10月25日 6:30?8:00
場所:知多堤(名古屋港海釣り公園)
潮位:【中潮】満潮 7:15(248cm)
釣法:落し込み
タックル:ヘチセレクションSスペック
道糸2号、ハリス1号(1ヒロ)
目印 7×25×9(2.25m)
餌:???
釣果:黒鯛:ボーズ
釣りブログランキングに参加しています。
↓読んだ印に、ポチッと応援よろしくお願いします☆↓

にほんブログ村 釣りブログへ
励みになります!!

二週連続の大阪釣行。

毎度お馴染み、南港セル石。

気合いを入れて、朝一渡船を目論むも、微妙に遅刻して
二番船に乗り込みます。

いつも通りセル石真ん中に渡堤します。


真ん中ということで、右に探るか、左に探るか、
普段はそれ程、釣果の差が出ないのですが、
本日に限っては、天国と地獄の分かれ目でした。


自分は、右を選択し、同行の兄は左を選択。




とりあえず、フジツボで上層に的を絞って
テンポよく探っていくが、、、、

なんとびっくり、先端角までノー当た。


途中、名古屋の顔見知りの方と会って話すと、
朝一上層で当たったが今は、、、、、とのこと


そのまま角を回って、宇部波止まで探りますが、
100m程、進んで、やっと餌がとられる。

集中して落し込むと、ズルズル当たり!!
黒鯛釣り

36cm。よく引きましたが小型でした。


続いて、ピタ止まりを掛けるも、ハリス切れ、、、、


ここで、ハリスを1.2号にパワーアップ。


沈黙です。何故???


ハリスを1号に戻して、しばらく探ると、
今度も止まり!!!

黒鯛釣り

33cm。こいつもよく引くけどチビ。

大阪と言えど、渋い状況では細ハリス有利?!


ここで、当たりが遠のき、ベースにもどると、、、、



左を探った同行の兄はなんと8枚!!!

強烈な地合いで、50cm?1mでバンバンだったとか!!!

携帯の電池が切れ、連絡できなかったとか、、、


無理やり釣ってホッとしていた気分が、
絶望的な気持ちになってしまいました。


外したというか、読みが甘すぎ、へぼへぼです。


午後からは、先週同様、完全沈黙。

夕方地合いを期待するも、帰船間際すら、沈黙。


午後からは、他の人を含めて、セルではチヌ上がらず。



敗北感でいっぱいの辛い釣行となってしまった。



【釣行データ】
日時:2010年10月23日 7:30?:17:00
場所:大阪南港セル石
潮位:【大潮】満潮 6:52(158cm)
釣法:落し込み
タックル:アスリートスライダー落とし込み35_40(黒鯛工房)、倍速(リョウビ)
道糸2号、ハリス1号 (1ヒロ)
目印 7×25×9(2.25m)
餌:フジツボ
釣果:黒鯛:36cm、33cm

釣りブログランキングに参加しています。
↓足跡代わりに、ポチッと応援よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 釣りブログへ
励みになります!!



厳しい名古屋港界隈に恐れをなして、
大阪へ逃げてきました。

知多堤は中スポに取り上げられ大賑わいだったのでは!!
(あのネタは遅過ぎですが、、、踊らされた方は被害者?、、、)


今日もフジツボで上層の勝負と予想し、
10時の船でいつもの如く、南港セル石に上陸です。

潮は低く、狙いは午後から夕方だが、
ここは大阪!!まあポツポツなら当たるだろうと予想し
スタートです。

しばらく、探ると素針を引きますが、
当たりが続きません。

落し方、オモリを頻繁に調整し、餌にも一工夫加えると、

ここから当たりが連発しますが、、、空ぶりも連発です、、、^^;

原因は、当たりが渋い&明確な当たりを出せていない

つまり、実力不足ってことです。


ここで、微妙な当たりを見極めるべく、
即合わせを止めて、三回程、当たりを眺めて観察します。


10発目?くらいで、やっと掛けれました。

黒鯛釣り

小型31cm。


それから、すぐに、今度はハリスから一気にもっていく走り!!

難なく取り込んだのは

黒鯛釣り

42cm。南港アベレージサイズ。



ここから、当たりが散発的になり、

落し込み釣り

41cm。

ここまで、1時間半程。


この後、当たりがパッタリ途絶えたので、昼休憩にします。


1時半より再スタート。
相変わらず、透けてますが、潮が上がってきて
いけそうな感じですが、、、


ここから何と、3時間ノー当たです。


潮の流れも微妙にあっちいったりこっちいったり、
テクニカルな状況になり、上手く落し込むこともできません。

ハリスも08投入もウンともスンとも言わず、


帰船時間間際になって、微妙な当たりが出だします。

集中力をMAXにして、探っていくと、今日初の明確なツン当たり☆
反射的に合わせ掛けるも、最初の突っ込みでハリス切れ、

08ハリスのままだった、、、、(泣)


午後からは惨敗で納竿となりました。


それにしても、フジツボの扱いと超上層の捌きが、
下手で下手で下手で、話にならなかった。


【釣行データ】
日時:2010年10月17日 10:40?:17:00
場所:大阪南港セル石
潮位:【長潮】満潮 17:09(136cm)
釣法:落し込み
タックル:アスリートスライダー落とし込み35_40(黒鯛工房)、倍速(リョウビ)
道糸2号、ハリス1号 (1ヒロ)
目印 7×25×9(2.25m)
餌:フジツボ
釣果:黒鯛:42cm、41cm、31cm


釣りブログランキングに参加しています。
↓足跡代わりに、ポチッと応援よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 釣りブログへ
励みになります!!

昨日の朝一パターンを復習したがいために、
またまた、知多堤にGOしてました(爆)

天気予報は晴!!絶好の行楽日和!スポーツ日和!!

早朝から駐車場けっこう混んでます、、、、^^;



前日に餌を確保しておいたので、速攻で開始です。


昨日の当たりの出方をイメージしながら落していると、

数投めで、コツ当たり!!

難なくフッキングに持ちこんで、

瞬殺したのは、

黒鯛釣り

小型32cm。

計測後、即リリースして再開すると、


またもや、同じような当たりを合わせて、


今度は、良い突っ込みを見せるので、ズームを伸ばして、
体制を整えると、アッサリ浮いてきた、、、

黒鯛釣り

33cm。

昨日とうって変って、小型乱舞???


ここまで開始10分です。


そうこうしていると、人が集まってくるのが知多堤、、、、^^;


混雑は嫌いなので、即移動です。


ここから、またもや微妙な当たり?に対応できません。

もしかしたら、チンタ?フグ?のうような感じもしますが、、


その後、明確な当たりを一度外し、



先端近くまで探り進んで、やっと掛けました。

重量感のある突っ込みに良型を確信!!

両サイドに人がいるので、横に走られないように注意しながら
タモ入れ完了!!!
相変わらずタモ入れモタつきますが、、^^;

黒鯛落し込み

良型48cm。


その後、微妙な当たり??のみで、日が昇ると昨日と同様に
当たりが遠のきます。

ぱっと見の状況は濁り&波気で良いのですが、、、、、

昨日の反省を活かし、満潮を前にして8時前の納竿です。

帰る途中、大賑わい!!!

この時期の知多堤(名古屋港海釣り公園)は、
混雑との戦いが一番熾烈かもしれません。

最近、釣ったら即リリースしてますが、
知多堤ではえって顔で見られることがしばしば、、、^^;

手返しが格段に早くなりますし、タモで掬って、そのまま海に帰すので、
手も汚れません。



【釣行データ】
日時:2010年10月11日 5:40?8:00
場所:知多堤(名古屋港海釣り公園)
潮位:【中潮】満潮 8:19(249cm)
釣法:落し込み
タックル:アスリートスライダー落とし込み35_40改(黒鯛工房)、倍速(リョウビ)
道糸2号、ハリス1号(1ヒロ)
目印 7×25×9(2.25m)
餌:???
釣果:黒鯛:48cm、33cm、32cm

釣りブログランキングに参加しています。
↓読んだ印に、ポチッと応援よろしくお願いします☆↓

にほんブログ村 釣りブログへ
励みになります!!


後半戦です。

午前中に入っていた濁りが残っていれば、
けっこういけるんじゃないかと淡い期待を抱いて再び知多堤へGOしました。

駐車場に着くと、すごい車の数。

入口近くから、最近よく会う某クラブの実力者の方と
一緒にポイントに向かいますが、、、、

もの凄い人、人、人、、

しかも、けっこうな強風吹いてるんですが、(最大10m!)


歩きにくい程の人がいる中、中間点を過ぎても人だらけ。


期待していた濁りがあり、強風で波立ち、条件はかなりいいはずなので
何とかなるだろうとスタート。

状況とは裏腹に沈黙です。

たまに、当たり??みたいなのがあるだけで、、、


実力者の方もダメらしい、、、


暗くなってきても状況は変わらず、、、



痛恨のボーズ喰らいました(泣)


やっぱり、まだまだ下手くそ過ぎです。



釣りブログランキングに参加しています。
↓読んだ印に、ポチッと応援よろしくお願いします☆↓

にほんブログ村 釣りブログへ
励みになります!!


Before  | 知多半島を拠点にお気楽黒鯛釣り記録 |  Next