2010釣行記_他魚

ここでは、2010釣行記_他魚 に関する情報を紹介しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕方以降、暇だったので、潮はあまりよくないが、
よくないが故に人が少ないと考え、名古屋港海釣り公園へ。

気軽にメバリングです。

6時頃、到着すると思ったよりも風が弱く、釣りやすそうで一安心。

暗くなるまでたぶん釣れないだろうから、だらだら歩きながら
ヘチのカラス貝をチャックしながら中間のトイレ付近へ。

今日は干潮の前後の釣りとなるので、ポイントは沖目を予想し、
キャロライナで攻めてみます。



二つで420円……… けっこうなお値段。

3gをチョイスしたこともあり、飛距離の方は抜群に伸びました。

ですが、沈下速度がかなり速いため、表層、中層をスローに
攻めるのは不向き、中層?低層が探りやすい感じでした。

釣果のほうは、とりあえず、セイゴくんがヒット。
DSC_0022.jpg

20?ちょいですか。

完全に暗くなったので、キャロライナを止めて、1gジグヘッドにチェンジ。

その後も、ひったくるような当たりで、
DSC_0023.jpg

同サイズを追加。

この後も、同じようなのをさらに追加し、
もしかして今日はセイゴデーなのか………。


本命はあくまでも、メバルなんですが。


この後、照明周辺を中層?低層をスローに攻めると、
ピクピクとメバルらしき当たりがあるも乗らない。


当り⇒乗らない、当り⇒乗らない を何回か繰り返してようやく

合わせを工夫して、フッキングに成功!
DSC_0026.jpg

ちっちゃ!!10?ほどですが、とりあえず本命です。

その後、底付近&超スローのパターンを掴み、三連続キャッチしますが、
キープサイズはこいつのみ↓
DSC_0028.jpg

15?ギリギリくらいです。

当りはポツポツ続き、広範囲を拾いながら攻めていきます。

セイゴと子メバルに混じって、

DSC_0029.jpg


DSC_0030.jpg


結局、キープサイズを二匹追加で終了でした。

当りは、中層?低層で散発的に続いていました。
小潮でだらだら潮が動く状況だったので、
当りもダラダラ続いたのでしょうか。

メバル、セイゴとも途中で写真を撮るのが面倒になった挙句、
カウントも忘れてしまいましたが、型はともかく、数はけっこう満足です。

釣った魚のキープサイズは、近くにいた餌師の方におすそ分け。
餌師の方曰く、今日はセイゴ、メバルともにさっぱりだとか。

ベビーサーティーン恐るべしですね。


【釣行データ】
日時:2010年5月22日 18:30?21:30
場所:名古屋港海釣り公園(知多堤)
潮位:【小潮】干潮 19:11(75cm)
釣法:メバリング
タックル:INFEET 68(ダイワ)、REVROS2000(ダイワ)
道糸4ポンド
餌:ワーム(ガルプ・ベビーサーティーン・ホワイト)
釣果:メバル×10以上(15?以上×3)、セイゴ多数


釣りブログランキングに参加しています。
↓足跡代わりに、ポチッと応援よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 釣りブログへ
励みになります!!


黒鯛の惨敗続きに心が折れていましたが、
暇を持て余すのも何なので、久しぶりに名古屋港海釣り公園へ
メバリングに出かける。

九時過ぎに満潮を迎え、風もそれほど強くなく
絶好の釣日和であった。

ただし、GW中、明るいうちに現地に到着すると
人人人、竿竿竿、、、中間点のトイレまで
ルアーを投げるスペースがない。。。。

さすがに、中間点を過ぎ、人工漁礁帯を過ぎると、
ぶっこみ師が少なくなるので、何とか探れそう。

明るいうちは、期待せずに底をずる引き、ずる引き、ずる引き、

はい、異常無し。

当たりが暗くなって、街灯の明りが海面を照らすように
なってきたので、レンジを上げて集中力を高める。


しばらくすると、ピクピクとこぎみ良い当たり、
リトリーブ速度を緩めて、重みを感じてから巻き合わせ。

メバリング

手のひら以下の可愛いサイズ。

続いて、同じ要領で連発かと思いきや………沈黙です。

そして忘れたころに当たり。
今度は、さっきよりも重量感があるぞ、、、

黒鯛釣り

セイゴでした。25cm位か。

今日は、何だか当たりが続きません。
ぽつ、ぽつ当たるのを拾っていく感じ。

お次は、

メバリング

海タナゴ。


ガルプは何でも釣れますね。


黒鯛釣り

やっとこさ、ちびメバル。


ぽつぽつ当たりを拾いながらの釣りに、飽き気味になったので、
ちょっと早めの納竿としました。

常夜灯周りの明暗の境目が良かったです。メバリングの基本ですね。


【釣行データ】
日時:2009年5月3日 18:30?20:30
場所:名古屋港海釣り公園(知多堤)
潮位:【中潮】満潮21:46(197cm)
釣法:メバリング
タックル:INFEET 68(ダイワ)、REVROS2000(ダイワ)
道糸4ポンド
餌:ワーム(ガルプ・ベビーサーティーン・ホワイト)
釣果:メバル×2、セイゴ、海タナゴ


釣りブログランキングに参加しています。
↓足跡代わりに、ポチッと応援よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 釣りブログへ
励みになります!!



Before  | 知多半島を拠点にお気楽黒鯛釣り記録 | 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。